2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度

日幸電機製作所では毎年3月21日に新年度を迎えます。 あと一か月で新年度となる訳ですが、今年度は日幸電機製作所においては非常に大きな一年でした。 特に大きく変わったのは【品質改革】かもしれません。 それまでは技術は技術部門、品質管理は品質管理部…

和菓子屋・千ぐさ(東急大井町線「尾山台」駅)の紅白まんじゅう

明日、2月11日は建国記念の日。 日幸電機製作所にとっても2月11日は特別な日です。 日幸電機製作所は昭和10年(1935年)2月11日創立なのです。 「企業30年説」と言われる中、81年という長きにわたり会社が存続しているのは社内外の多くの関係者の方々の支え…

テクノパーク古河(配電盤茨城団地協同組合)へ

先週は古河工場へ行ってまいりました。 日幸電機製作所 古河工場がある配電盤茨城団地協同組合は2013年に「テクノパーク古河」というホームページも完成しました。 古河は、一昔前と違って電車でも車でも行きやすくなりました。 テクノパーク古河 http://www…

スターバックスコーヒーのカップにメッセージ

冬はホットコーヒーが恋しくなる季節です。 寒い夜にホットコーヒーを飲みながら作業している時は至福とのひと時と言えます。 先日、数日続けて二子玉川の玉川高島屋S.Cのスターバックスコーヒーで作業していました。 するとある日、ホットコーヒーを頼んだ…

2月になりました

いよいよ2月ですね。 2016年になったばかりだと思っていたら、あっという間に1か月が経ってしまいました。 2月は日幸電機製作所の創立記念日の月なので特別な月でもあります。 ブログが滞っていると社内外から言われそうですが(笑)、今月も元気にやっ…