2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線試乗会 その10

16時50分過ぎに北陸新幹線は終着駅である金沢駅に到着しました。 往復で約5時間30分でしたが、時間を感じさせないくらいの楽しい試乗会でした。 北陸新幹線の登場によって東京から金沢・富山までが非常に身近になります。今までは厳しかった日帰りも北陸新幹…

北陸新幹線試乗会 その9

さて、北陸新幹線の試乗会もいよいよ終わりが近づいてきました。 残りの時間を楽しもうと景色を見ていましたら、もう新高岡駅に到着しました。 所要時間は8分弱。とても速いですね。 数分停車した後、金沢駅に向けて出発しました。 後、10分ほどで終着駅の金…

北陸新幹線試乗会 その8

16時過ぎに糸魚川駅を出発し、北陸新幹線は富山県に入りました。糸魚川駅を出て直ぐに日本海が広がっています。 富山から新潟にかけて走行中に日本海が見える箇所が幾つもあり、景色を見ているだけでも楽しめます。 日本海をゆったり眺めていましたら、黒部…

北陸新幹線試乗会 その7

さて、北陸新幹線の試乗会もいよいよ後半となり、終着駅である金沢駅に向かいます。 大宮駅を出発して1時間ほどの所です。雄大な自然が広がっています。 こちらは新潟県付近の画像です。行きもでしたが、新潟県は多くの雪が残っていました。 雪が綺麗に積も…

北陸新幹線試乗会 その6

13時50分頃、北陸新幹線は折り返し地点の大宮駅に到着しました。金沢を出発して約2時間30分。もの凄く速いですね。大宮駅で30分ほど休憩となりました。大宮駅に到着後、早速、北陸新幹線の雄姿を写真に収めるべく先頭車両の方へ。 とても綺麗な先頭車両です…

北陸新幹線試乗会 その5

北陸新幹線の普通車、グリーン車と見させて頂きましたが、どの車両も快適でした。 しかし、その後にグランクラスと呼ばれる車両があります。 。 『グリーン車以上の車両があるのだろうか?』と思いつつ、グランクラスの車両へ移動します。 グランクラスの車…

北陸新幹線試乗会 その4

さて、新潟から長野にかけて走行中に車内アナウンスが流れました。 『グリーン車、グランクラスの見学御希望の方は後ろの車両へ』との事でした。 北陸新幹線に乗車させて頂いたのですから、普通車だけでは非常に勿体無いです。 なので、早速グリーン車を見学…

北陸新幹線 試乗会 その3

念願の北陸新幹線に乗車しました。新幹線の中はとても綺麗で色合いも非常に落ち着いた雰囲気となっております。 それでは、客席に入ります。 座席は赤とグレーを基調としたデザインで、首や頭の当たる部分にはマットが装着されていて、非常に快適な座り心地…

北陸新幹線試乗会 その2

さあ、いよいよ試乗会の始まりです。 ところで、駅周辺では北陸新幹線開業のお知らせが色々な場所で見られました。 受付後、北陸新幹線の新ホームへ移動しました。 ホームには富山・東京方面の看板が掲げられていました。 この看板を見て、『いよいよ東京と…

北陸新幹線試乗会 その1

先日の北陸新幹線試乗会のレポートを書いていきたいと思います。 2月5日午前9時過ぎ、集合場所の金沢駅に到着しました。 集合場所はもてなしドーム。とてもアートな作りになっています。 こちらは外観です。とても壮大な建築物ですね。さあ、いよいよ出発で…

北陸新幹線開業試乗会

本日、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構様、西日本旅客鉄道株式会社様、東日本旅客鉄道株式会社様より御招待をいただき、北陸新幹線開業試乗会に参加させていただきました。2015年3月14日に開業される北陸新幹線は所要時間が金沢〜東京間を2時間2…

HCG、KCGとは?≪よくあるご質問とその回答≫

Q.HCG、KCGとはなんですか。 A.微小負荷専用の補助スイッチ(HCG)、警報スイッチ(KCG)の略号です。 一般用の補助スイッチ(HC)、警報スイッチ(KC)を微小負荷回路に用いると接触不良の原因となります。負荷領域の区分はカタログ等をご参照ください…

寿命・更新時期≪よくあるご質問とその回答≫

Q.遮断器に寿命はありますか。 A.遮断器には通電、開閉、過電流遮断等の機能・性能がありますが、ハンドルの動きがスムーズでない、過電流遮断でアーク吹き出し口付近が煤で黒くなるなどによる性能低下あるいは機能が失われた時は寿命です。また、こうし…